もうどこからもお金を借りれないとき
すでに借金を抱えていて、複数の会社から借りていて、もうどこからもお金をかりることができないときにできることがあります。
あくまで、最終手段として捉えてもらいたいところではありますが、「債務整理をすることです。」
債務整理にはさまざまなものがあります。
もうどこからもお金を借りることがでない場合、お金を借りている金融会社に相談して借金を大幅に減額してもらうか、借金そのものをなかったことことにしてもらうことができるので、とても楽になるのではないでしょうか。
今まで、借金を返しては借りてきた方などは利子を多く払いすぎているものなどがあれば払いすぎた利子は返ってくる可能性もありますので、その点もメリットだと言えます。
その場合、何の知識もなくどうしていいか方法や手順などが分からない場合でも、知識のあるプロにお願いすることで不備なくスムーズに手続きを行うことができるので安心です。
また、債務整理の種類によっては持っている財産と呼ばれるものをすべて手放さなければならない場合もありますが、プロに相談をすれば、ご自宅は残して借金の整理をすることができる方法もありますので、まずは持っている借金の金額に見合った返済や債務整理の相談をしてみるのがいいと思います。
家族や周りの人に内緒で全工程を済ませることができる場合と、保証人がいる場合にはその方への影響も考慮しなければなりません。
借金で、夜逃げや自殺などを考えるほど思いつめるよりも借金そのものをなくしてしまえば、悩みを解決でき、辛い借金生活から脱出することができると思います。